【販売情報】2017年産はちみつ近日販売開始!

たいへんお待たせしました!
先日のasshフェスタを経て、近日2017年産はちみつ一般販売開始です。

IMG_0825

販売開始日をおしらせします。
オンラインショップ、近隣の直売所さんから順に納品させていただきます。
里山の花々 5月22日頃〜
藤のはちみつ 5月27日頃〜
アカシアのはちみつ 6月中旬頃〜

*******************

山桜のはちみつに関しまして。

山桜のはちみつは収穫地が新潟県新発田市から、新潟県の弥彦山周辺に変わりました。
フェイスブックの方で詳しく書いていますが、今年は養蜂業にとって大変厳しい年となっています。
昨年秋からの天候がミツバチにとって必ずしも良いものではなく、さらに山桜の開花期間がとても短かったです。

山桜は人気が高く、その希少性も相まって、すぐになくなるのではないかと思います。
そこで販売開始まで事前にメールをいただければ予約という形でお取り置きいたします!
メールに以下の内容をご記入の上、送信いただければと思います。
※一部の直売所さんには少しではありますが里山の花々と一緒に納品させていただく予定です。

mail : info@mitsukusa.com
【名前】
【電話番号】
【メールアドレス】
【お買い求めの個数】(お一人様最大3つとさせていただきます)

メールをいただきましたら、後日こちらから返信させていただきます。

*******************

13173575_555787374602276_2447453883745276338_o (1)

大変なミツバチ不足ははちみつが採れないだけではありません。
ミツバチで交配を行っているさまざまな野菜果物農家さんにミツバチが届いておらず、栽培に支障が出ている話をよく耳にします。
新潟県であれば、イチゴにさくらんぼ、スイカなどに影響が出ています。

自然の循環の中で生きるミツバチ。
はちみつという自然の産物も、また年毎に自然環境に影響を受け、皆様の元へ届きます。
ぜひ今年しかないこのはちみつを、ぜひご賞味ください。