【販売開始】2020年産、山桜のはちみつ

2020年産、山桜のはちみつの情報です。

『桜といえば山桜』

それがはちみつの定説だと習い、自分もそう思ってきました。
しかし、ソメイヨシノなどが群生している限りは、山桜でない桜でも収穫できるようです。
ですので山桜というより桜です。

〈今年の傾向〉
昨年の反動か、少し物足りなく感じました
それもやはり4月中旬の低温のせいでしょう。

春の早い方のはちみつはとても収穫がシビアです。
例えば6月上旬アカシアのはちみつの時期などは、比較的毎日天気が続きますので、変な話、
はちみつをとりすぎてもミツバチは飢えることはありません。

ですが、4月など天気の保証がない時期は、はちみつの収穫が命取りになるかもしれません!

収穫の翌日から1週間寒いミツバチの飛ばない日が続いたら、巣の中の蓄えが尽き、飢え死にしてしまいます!
強引に収穫すれば、収穫量は上がります。
もちろんそんなことはしません。

今の所、収穫量は少なめです。
山桜(次が本当の山桜)の収穫はもう1、2回予定しております。

*********************************************

〈収穫地〉 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦神社周辺

弥彦神社は、新潟県で最も有名な神社の一つです。
僕は隣町出身で、弥彦神社までは車で10分ほどの距離でした。
ですので生まれてから、『お参り』といえば弥彦神社でした。
(高校受験時の二年参りは、5時間ぐらい並んだなぁ…)

さて弥彦神社周辺は、桜でも有名です。
養蜂家はお花見なんてしていられませんが、とっても見事に桜が続きます。
そんな環境で最初の桜、ソメイヨシノで収穫を目指します。

*********************************************

〈収穫期間〉 2020年4月7日〜4月22日(1回目)

〈山桜のはちみつの特徴〉
山桜のはちみつの最大の特徴はそのインパクトのある後味。
個人的には桜餅の葉っぱのような青さを感じる爽やかな後味です。

コーヒーに甘味を足される方はぜひ、桜のはちみつを入れてみてください。
また違った雰囲気の香り高いコーヒーになります!
僕はよくやります笑

*********************************************

▼山桜のはちみつ販売ページ
https://mitsukusa.thebase.in/items/3456012

▼instagramはじめました。#はちみつ草野
https://www.instagram.com/hachimitsu_kusano/?hl=ja

▼facebook草野竜也個人ページ
https://www.facebook.com/tatsuya.kusano.71

▼はちみつ草野OnlineShop
https://mitsukusa.thebase.in/