2021年産アカシアはちみつについて

アカシアはちみつの収穫も終わり、ひと段落となりました。
併せて本日より、オンラインショップでのアカシアのはちみつの取り扱いも開始いたしました。

※今年ははちみつがとても少なく、オンラインショップでの、600g、1000g、1200gの取り扱いは致しません。

**********************

しかし今年は、大凶作。
考えられないほどの大凶作でした。
まさかこんな日が来るなんて思いもしませんでした。

原因の根元にあるのは天候でしょう。

開花時期に風が強かったり、雨が降ったりすれば、ミツバチは飛ばず、結果はちみつは貯まりません。

予想不能の天候で開花時期を大幅にずらす花が多くあり、まともに咲かなかったり、いつまでも咲いていたりして狙っての収穫ができない。

花がまともでなければ、ミツバチも十分なご飯にありつけず、結果成長しない。

完全な負のスパイラルでした。

**********************

ごく一部、ある程度純度が高く取れたアカシアは、コロナ禍でも頑張ってくださっている飲食店、販売店様に優先的に納品させていただきます。
その他多くの(総量は例年の6分の1ですが)、アカシアに藤、のばらが混ざった、いわばアカシア百花に関しては、これはこれとして販売予定でいます。

考え、行動をしなければならない、そんな下半期になりそうです。