分蜂騒動のその後

※動画にミツバチの群衆出てくるのでニガテな方はご注意ください!

月曜のインスタライブでは、その時ちょうど出くわした『分蜂』(ミツバチが巣分かれをする事)をリポートしましたが、実はその後も動きがありました。

配信が終わった後には、午前中盛り上がって飛び回っていたミツバチも落ち着いて『お、寒くなってきたし巣に戻ったかな』と思ってたら

午後になると外からブーンブーン と音が。

出てみると、分蜂騒動第二弾!🐝
(その時の様子は動画に)
IMG_2055

IMG_2056

午前中より飛んでましたねー
隣の木にはすでにミツバチの塊が出来上がってて初めて遭遇した自分は大興奮ですよ!(SNSの中の人が)

見るたびに大きくなるミツバチ団子。

養蜂的には分蜂しない方が助かるので(詳しくはインスタライブ#2をご覧ください🌱)このままお引っ越しになるのか?と見守っていたのですが、今朝見てきた時もまだ木に団子になっていました。

48h以上経ってるけどまだ新しい家が決まってない様子。(ミツバチが自分の巣や女王蜂のフェロモン=臭いを覚えていられるのがだいたいこの時間と言われてます)

雨が降らないでいてくれるといいんですが。