【2024年産はちみつ⑥】『海辺の花々6/12』

—————
海辺に咲く花のさわやかな甘さ

【主な花】 アカシア、ノバラ、クロバナエンジュ
【香りの強さ】3 (5段階)
【甘さの強さ】2 (5段階)
【収穫期間】6月12日
【収穫場所】 新潟県聖籠町

・アカシア/サラッとしたおだやかな甘さ
・野バラ/やさしい甘さにほのかな酸味
・クロバナエンジュ/まろやかで奥深い味わい
—————

海辺の花々が収穫される場所は、新潟県聖籠町。
MAPを拡大していただくとわかるのですが、日本海の目の前!
アカシアが咲く場所でもあるので、アカシアも少し入りながら、ノバラやクロバナエンジュあたりからも蜜を運んできます。

昨年は収穫量少なめの海辺でしたが、今年は安定量採れたのではないでしょうか。

その名の通り、「海辺の花」から採れた珍しい非加熱はちみつです。ぜひお楽しみください。

海のすぐそばにある聖籠町の蜜場

クロバナエンジュはきれいな黒紫色

※初めて国産のはちみつを食べられる方は、アカシア、里山の花々(春のはちみつ)からのお召し上がりをお勧めします。