日本橋COREDO LA BONNE TABLEさんではちみつを使っていただいております。

東京日本橋のCOREDO室町2にあるレストラン LA BONNE TABLE(ラ・ボンヌ・ターブル)さんで、はちみつ草野のはちみつを使っていただいております!

ラ・ボンヌ・ターブルさんは、二つ星の名店シェフがプロデュースし2014年オープン、その後も中村和成シェフを中心に常に最先端のメニュー提案で、進化し続けるカジュアルフレンチのレストランです。

IMG_1361

「使っていただいております。」

そうなんです…実は10月から、使っていただいておりました!

はちみつ草野のはちみつが、どんな風に使っていただいているのか。
一生産者としてもとても興味があることですし、シェフのお料理を通して、それを喜んでいただける方がこの世にたくさんいらっしゃるのだと思うと、本当に幸せです。

…ということで先日、実際お店の方へ出かけてきました!

*******************

IMG_1385

IMG_1375

IMG_1379

メニューに「はちみつ」の文字を見つけ感動し、
食べて、こんな風に使っていただいているんだと嬉しくなりました。
僕のよく知っているはちみつですが、こうやって僕ではできない新しい形で提供されている様子を見ると、とてもワクワクします。
本当に楽しく幸せなひと時でした。

grisに引き続き、もう在庫のない山桜のはちみつ、今年のラインナップでは一番収量が少なかった貴重な菜の花をまずは使用していただいているのですが、中村シェフに少し伺ったところ、この二種類の在庫が無くなった後も他のはちみつで新しいメニューを考案中(!)とのこと。なんと、、、

どこのレストランでもまだ使用していただいていなかった菜の花のはちみつは、今回、肉のお料理に合わせていただいていました。菜の花は超個性的な蜂蜜です。どこか葉物野菜のような独特の香りがあり、甘さも独創的なはちみつが、お料理としてどんなものになるのかと思いましたが、いやあ、美味しかったなぁ…

デザートには焼酎、みかんに蜂蜜を使用したクレープが登場。
これもすごかったです・・・
こうして実際シェフの方に使っていただき、驚きの変化を遂げていくのをこの目で見ることができる。体験することができる。昨年では考えられない出来事の連続です。

*******************

今回は大人4人、子供1人で伺いました。
お店の雰囲気は言わずもがな、スタッフの方の気配りも素晴らしかったです。
子供もとてもよくしてもらったと、その子のお母さんが言ってました。
ペアリングのワインも最高。
あまりの感動に、数日後、あのワインはなんでしたっけ?と問い合わせてしまったほどに笑

ここでもまた、一つの素材としてしっかりとハチミツを見てくださる素晴らしいシェフに出会いことが出来ました。良いご縁に感謝。

▼LA BONNE TABLEさん
http://labonnetable.jp/

https://www.diners.co.jp/ja/gourmet/yamamoto/vol26.html
http://matome.naver.jp/odai/2146545511480739201
http://www.gnavi.co.jp/amex/article/0020/