はちみつが白く固まってきたんだけど?

はちみつが白く固まったんだけどこれはどうして?
もしかして、ダメになってきたの?

はちみつが白く固まる現象、これを『結晶化』と言います。
これははちみつ本来の性質で、結晶化しても品質に何ら影響はありません。

*******************

寒くなってきました。
はちみつ草野の拠点である岩室は、新潟県内では比較的雪が少ないところですが、背後に広がる弥彦山、角田山は少しずつ雪化粧を始めました。
そんな中、coyaに置いてあるはちみつの見た目に変化が…

_IGP2534
↑左から、アカシア、藤、山桜、菜の花、里山の花々、海辺の花々。
透明なはちみつもあれば、ビンの向こうが透けて見えないはちみつもあります。

_IGP2537
↑左がアカシア、右が菜の花。
上から見れば一目瞭然、見た目が全く違います。

『結晶化』はどの花のはちみつでも起こる現象ですが、花によって起こりやすさは違います。

結晶化の一つの要因として、はちみつ中のブドウ糖の含有量の差があります。
アカシアのような、ブドウ糖が少ないはちみつは結晶化しづらく、
山桜・菜の花のような、ブドウ糖が多いはちみつは結晶化しやすいです。

その他にも、保存場所の温度、花粉の含有量、保存中のはちみつに伝わる振動など様々な要因があります。

*******************

結晶化したはちみつは、加熱することで溶かすことができますが、お勧めしません。
加熱することで、はちみつ本来の栄養分(ビタミン・ミネラル・酵素等)が失われ、風味も飛んでしまいます。

はちみつ草野のはちみつは、すべて非加熱の生はちみつです。
健康に美味しく、はちみつを楽しんでください!