里山の花々、海辺の花々、百花蜜って何?

はちみつ里山の花々、海辺の花々って、何のはちみつなの?

はちみつ草野の2016年のラインナップ6種類には、実は2グループあります。

①『単花蜜』(たんかみつ)
特定の花の名前が付いているはちみつ
(アカシア、山桜、菜の花、藤)

②『百花蜜』(ひゃっかみつ)
特定の花の名前が付いていないはちみつ
(里山の花々、海辺の花々)

*******************

_IGP2751
①は、「単一の花から収穫するはちみつ」。
養蜂家がその花の状態をよく観察し、その花を狙って収穫をします。
ですので、年ごとの収穫のタイミングが変わりますが、風味は毎年ほぼ変わりません

例えば山桜のはちみつは、2016年はGW前の収穫でしたが、2015年はGW明けの収穫でした。

*******************

_IGP2755
②は、「百の花から収穫するはちみつ」。
つまり、複数の花の蜜が混ざったはちみつということです。
養蜂家が期間を決め、一定期間ミツバチに自由に好きな花からはちみつを集めてもらいます。
ですので、年ごとの収穫タイミングはほぼ変わりませんが、風味は毎年変わります

例えば里山の花々だと、4月20日頃から5月15日頃までに咲く花の混ざったはちみつとなります。
具体的には山桜、菜の花、藤などです。
2016年産は山桜の花が少なかったので、2015年産より山桜の風味が少ないはちみつとなりました。

海辺の花々だと収穫時期は6月上旬から6月下旬。
アカシア、野ばら、クロバナエンジュなどが混ざったはちみつとなります。

*******************

さて、単花蜜と百花蜜お分かりいただけましたでしょうか?
単花蜜の変わらぬ味わいでホッとするもよし。
百花蜜の味の変化でその年の自然環境を感じるもよし。

2017年の春が楽しみです!