【2022年産はちみつ詳細7】里山7.18

まずはスプーンで口に運んで香りを楽しむ!
それが新鮮なはちみつの証。

【収穫日】 2022年6月4日〜7月18日

【収穫場所】 新潟市旧岩室村、新潟市旧巻町

【主な蜜源】 クリ、アカメガシワ

【収穫量】少なめ

  **********

6月4日から13日までは聖籠町にいたミツバチたちですが、毎年そのタイミングで海辺のはちみつを収穫します。
ですが今年は収穫するほどの量が集まらず、そのまま13日に岩室に移動しておりますので、少量ですが海辺の花(野バラ、クロバナエンジュ)なども含まれています。


クリ


アカメガシワ

さて気を取り直して旧岩室村。
結果は例年より少なめ。
実際、当たり年はずれ年なんて表現するけど、しばらくミツバチを飼ってきて、それもまた自然と諦めがきくのが養蜂家。
近年夏のはちみつはある年が多かったけど、そういえば10年前はあったりなかったりだったなと改めて思い出しました。

このはちみつはとてもトロピカルでフルーティ。
グレープフルーツにかけて食べるのがおすすめ!