東三条のレストランUOZENさんではちみつ使っていただいております。

新潟県三条市、東三条駅近くのレストランUOZENさんではちみつを使っていただいております。

UOZENさんは自然のワイン、自然派フレンチをいただけるレストラン。
東三条の田んぼのど真ん中という、まさに大自然の中に佇むお店です。

IMG_0145

知り合いにUOZENさんに魅了されている方が何人もおり、facebookで
「UOZENさんに来ました」
と投稿すれば、
「羨ましい!」
の声声。

僕もやっと訪問することができ、とても嬉しかったです。

*******************

冬のUOZENさんといえばやっぱりジビエ。

IMG_0185
アンコウをクマのラルドで巻いたお料理。
みなさん、ラルドって知ってますか?
背脂を塩漬けしたものだそうです。
僕は初めて食べました。

こちらのラルドは山桜のはちみつで仕込んでいただきました。

IMG_0191
キジバトは里山のはちみつを使って仕上げた一品!

IMG_0194
さらにアカシアのはちみつを使ったデザート。

UOZENさんはワインセラーもすごくて、その数2000本!
どんどん増えていって入りきらなくなりそうだと、スタッフの方から伺いました。

あまりの居心地の良さにゆっくりゆっくり4時間もお料理をいただいていました!笑

*******************

ジビエってもっと味に癖があるのかなと思っておりましたが、嫌な癖は全くありませんでした。
ジビエは何を食べていたかで風味が変わると伺いました。
餌は土地によって違うだろうし、年によってこの木の実が多いとか少ないがあるだろうし。
そういった自然に寄り添った部分は養蜂業に通じる部分があるなと感じました。

残念ながら今年のジビエは終わってしまいましたが、こうやって季節を楽しめるのは本当に素敵ですね。
また次の冬、ジビエの時期が楽しみです。
井上シェフ、スタッフの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
この良い出会いに感謝します。

▼Restaurant UOZEN
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#safe=off&q=UOZN
facebook
https://www.facebook.com/Restaurant-UOZEN-400707386719411/