6月25日のやさいのへやは、はちみつ回です。

今年もこの時期になりました。
毎年恒例6月第4火曜日、25日のやさいのへやは、はちみつ回です!

「農家に会える 岩室温泉的農家交流レストラン」
やさいのへやは2012年から始まり7年目、はちみつ回は毎年やらせていただいておりますが、4回目?5回目?でしょうか。
その年のはちみつの食べ比べに、はちみつ、ミツバチについてのトーク、そして目玉の

はちみつ搾り!

その場で遠心分離機を利用して蜂蜜を搾ります。
もちろん毎年恒例の、搾りたてのはちみつをその場で自分で瓶詰めできる体験もご用意。

表面張力の限界にチャレンジしてください!笑

(ご帰宅後の開封には細心の注意を…)

************************************

さて、今年の農家シェフは株式会社果香詩の永塚お母さん。
佃煮やお漬物、おにぎりが逸品のやさいのへやの人気シェフです!!
メニューの方は、

おむすび しいたけの佃煮 ゴーヤの佃煮
汁物 くじら汁
主菜 ちくわの肉巻き アカシアの蜂蜜ソース
サラダ 永塚さんちの卵のマカロニサラダ
小鉢 草野さんちの蜂蜜煮豆
漬物 ズッキーニの醤油麹和え
デザート ごとらってのヨーグルト蜂蜜とオリーブオイル
飲み物 しそ茶

となっております。

************************************

それでは楽しい話題を準備してお待ちしております。
ぜひ、6月25日火曜日のランチは、岩室温泉で!!

ご予約・お問い合わせは下記にて受付けております。
「6/25(火) やさいのへやの予約」とお伝えください。
いわむろや(岩室観光施設) 0256-82-1066

【東京イベント出店】【アカシアはちみつのしぼりたて2019】

今月22日より、なんと!東京日本橋三越本店で、はちみつが購入できます!!
日本橋三越本店新館地下2階イベントスペースに、28日まで 

『にいがた にしかん 水と土のめぐるマルシェ』 が開催されています。

【フード・サーキュレーション 30年後も美味しいものを食べていられるのだろうか】
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/shops/foods/food_b2f/shopnews_list/shopnews011222211111131112.html?fbclid=IwAR0jgwgnp0a2jBlFnP8lDurEBiVV0WJbTjrXrjIYbAM2zB5q08QhmURXggc
フードは食品、サーキュレーションは循環、つまり、『食品の循環』について考えるこのイベント。
はちみつ草野のコンセプトとしても、『ミツバチがいなくなったら4年で世界が滅びる』、大げさかもしれませんが、通ずる分が多くあります。

ミツバチ社会は人間社会の縮図、そう感じています。
ミツバチに対する自然環境の変化による作用は、たった一時の出来事がみつばちの社会に破滅をもたらしうることをなんども経験しています。
人間社会においても、今から考えておいても遅くはありません。
なってからでは遅い場面を、草野はありがたいことにミツバチから学ばせていただいております。

さて、販売商品は
 ・山桜220g
 ・里山の花々春搾り220g

そしてなんと…25日土曜より…

 ・アカシアはちみつのしぼりたて2019!

出ます!
最高のタイミングに最高の場所で販売ができる幸せ。
週末はぜひ、東京日本橋三越本店へぜひ!

さらに嬉しいことに、日本橋三越本店様のショウケースに…はちみつ草野のはちみつが!
感動の一言です。

*************************

そういうことで、『アカシアはちみつのしぼりたて2019』、5月25日土曜日出ます!!!

本日23日、ビンを限定ビンを受け取ってきました。
書いてくださったのはもちろん、はちみつ草野のデザインを担当してくださっている、Pデザイン研究所、加藤歩美さん。

昨日のアカシアはこんな感じ↓

明日24日の天気は良好、これはもう収穫確定でしょう!

販売は限定120個、販売場所は
そら野テラスさん 30個
いわむろやさん 30個
キラキラマーケットさん 30期
・東京日本橋三越本店さん 30個

『ミツバチたちが今食べているそれ』
24時間前までみつばちの巣の中にあった、そのアカシアの蜂蜜を可能な限り最速でお届けします。
しぼりたてならではの、アカシアはちみつの優しくフレッシュな香りをぜひお楽しみください!
25日、お早めにお求めください。

※昨年好評いただいた、オンラインショップでの販売は中止とさせていただいております。
昨年初めてやってみて、思った以上に作業がギリギリになってしまいました。
はちみつ草野として、繁忙期の瓶詰め、販売に関してももう少し力を入れられるようになったら再開いたします。
楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ございません。

UX新潟テレビ21、まるどりっ!に出演します

5月18日土曜日、UX新潟テレビ21、まるどりっ!に出演します。
出演コーナーは「いまどりっ!中継」、時間は朝の10時過ぎごろです。

番組の関係者の方が下見でロケーションを見て、とてもいい中継ができそうだ!とおっしゃっていました。
テレビの現地生放送は初の経験で緊張しますが、しっかり伝えられるよう頑張ります。

カメラさんも下見にいらっしゃいましたが、巣を覗く絵を撮るよう指示をされ、ええっ!ってビビっていました笑
当日は天気も良さそうだし、刺される心配はないでしょう!

今回は確定ではないですが、全部で10人ほどのグループで撮影にいらっしゃるそうです。
多いっ!
生放送となると、機器や担当など色々あるのでしょうか…

ともかく、生放送となると何が起こるかわかりませんが、精一杯頑張ります!

▽まるどりっ!
http://www.uxtv.jp/marudori/

****************************************

さて、今後のはちみつの販売に関してですが、オンラインショップの情報を更新しました。
昨年と比べて比較的順調で、収量も昨年よりは多く皆様にお届けできそうです。

里山の花々春搾り、アカシアと続きます。
もう少々お待ちください。

▽はちみつ草野OnlineShop
https://mitsukusa.thebase.in/

またさらに詳しい情報等はフェイスブックで更新しております
▽Facebook(草野竜也)
https://www.facebook.com/tatsuya.kusano.71

【東京イベント出店】5月4、5日渋谷代々木公園ではちみつ買えます。

5月4、5日渋谷代々木公園で開催される渋谷フラワーフェスティバル内、新潟乾杯会のブースではちみつ買えます。
今回は4月24日に収穫したばかりの、2019年産山桜のはちみつが登場!!

当日ははちみつ草野のはちみつの他、日本初の地ビール「エチゴビール」や、新潟の特産品ルレクチェ(洋ナシ)を使ったドリンクなどを提供。
新潟にゆかりのあるアーティストによるライブや、チューリップブーケ作りのワークショップなど盛りだくさん!!

東京のイベントに山桜が並ぶのはもしかしたら初?
試食も準備してありますので、新潟の旬のはちみつをご賞味ください。
新潟を知れる素敵なブース、ぜひご来店ください!

▼新潟乾杯会のページ(facebook)
https://www.facebook.com/events/560324444490699/

**********************

【会場】
 代々木公園けやき並木(NHKホール前)
 
【日程】
 2019年5月4日(土)~5日(日)
  出店時間
  4日…11:00~17:00
  5日…11:00~16:00
【乾杯時刻】
 1日4回
  ①12:00- ②13:00- ③14:00- ④15:00-

2019年産山桜のはちみつ始まってます!!

2019年産山桜のはちみつ、販売開始です!!

大変お待たせいたしました。
このはちみつを心待ちにされていた方も多いと思います、山桜のはちみつ。
インパクトのある甘みに、力強い後味、春を感じさせるそんな風味です。

収穫日は2019年4月24日。
収穫地は、本州と佐渡を最短で結んだあたり、弥彦山、角田山。
そんな山桜のはちみつ、2019年はここ数年でもっとも収穫量があります!!
今年はたくさんの方にこの風味を知っていただけそうで、大変嬉しく思います。

ぜひ地域直売所、はちみつ草野OnlineShopをご利用ください!!

*******************************************

さて、平成最後の春、新潟は比較的ミツバチに優しい気候だったように思います。
生育も順調、私の作業も滞りなく行えております。

蜂の羽音が恐ろしいという方もいますが、天気の良い日のこの時期のミツバチの羽音はとても楽しそうに聞こえます。
何かが違うんですよね笑(百万匹ほど1箇所にいるので、羽音は大音量です

山桜のはちみつ、オススメの食べ方は…ブルーチーズ!
ブルーチーズの独特の香りに山桜の力強い甘みがマッチして、とてもマイルドに食べられます。
ぜひお試しあれ!!