Honey Whip 今年も始まります

今年も Honey Whip 販売開始になります。
昨年の販売は、

そら野テラスさん
はちみつ草野OnlineShop

のみでしたが、今年は新たに

観光施設いわむろやさん
いくとぴあ食花キラキラマーケットさん

でも販売いたします!!

************************************************

「のせる はさむ つつむ」

それが Honey Whip のコンセプト。
半固形のはちみつなので、すくった時にたれず、形が残ります。

さらにその生キャラメルのような舌触。
一口頬張るだけではちみつの香りがふわっと広がります。

もちろん無添加非加熱のはちみつですので、風味、栄養成分ともにいっぱい詰まっております。

今年も数は多くありませんので、年内には売り切れそうです。
ぜひお早めにお求めください!

▼はちみつ草野OnlineShop
https://mitsukusa.thebase.in/

▼草野の個人フェイスブックです
https://www.facebook.com/tatsuya.kusano.71

▼はちみつ草野インスタグラムもはじめました。
https://www.instagram.com/hachimitsu_kusano/?hl=ja

【消費税について】8%のままです。

来月2019年10月より、消費税が10%となりますが、軽減税率制度によりはちみつは8%のままです。
送料に関しましても引き続き、全国一律880円にてお受けします。
何かと「8(蜂)」に縁があるはちみつ屋さんです。

価格等に関して変更は一切ございません。
安心してご利用ください。
頑張っていきます!!

【夏季休業のお知らせ】7月31日〜8月5日

オンラインショップの方では告知させていただいておりましたが、明日7月31日から8月5日まで夏季休業をいただきます。
夏季休業中にご注文をいただいた場合、8月6日より順次発送させていただきます。
お電話でのお問い合わせの対応もお休みさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

*****************************

長い長い梅雨を経て、とうとう梅雨明け。
と同時に全国的に記録的な猛暑の始まりのようです。

昨年もとても暑い夏でしたが、草野は運がいいのか、新潟の記録的猛暑日は出張や旅行で県外にいることが多かったです。
今年もちょうどそんなタイミングに夏季休業が当たりました。

お休みをいただきまして英気を養い、心機一転暑い夏を乗り切ります!

6月25日のやさいのへやは、はちみつ回です。

今年もこの時期になりました。
毎年恒例6月第4火曜日、25日のやさいのへやは、はちみつ回です!

「農家に会える 岩室温泉的農家交流レストラン」
やさいのへやは2012年から始まり7年目、はちみつ回は毎年やらせていただいておりますが、4回目?5回目?でしょうか。
その年のはちみつの食べ比べに、はちみつ、ミツバチについてのトーク、そして目玉の

はちみつ搾り!

その場で遠心分離機を利用して蜂蜜を搾ります。
もちろん毎年恒例の、搾りたてのはちみつをその場で自分で瓶詰めできる体験もご用意。

表面張力の限界にチャレンジしてください!笑

(ご帰宅後の開封には細心の注意を…)

************************************

さて、今年の農家シェフは株式会社果香詩の永塚お母さん。
佃煮やお漬物、おにぎりが逸品のやさいのへやの人気シェフです!!
メニューの方は、

おむすび しいたけの佃煮 ゴーヤの佃煮
汁物 くじら汁
主菜 ちくわの肉巻き アカシアの蜂蜜ソース
サラダ 永塚さんちの卵のマカロニサラダ
小鉢 草野さんちの蜂蜜煮豆
漬物 ズッキーニの醤油麹和え
デザート ごとらってのヨーグルト蜂蜜とオリーブオイル
飲み物 しそ茶

となっております。

************************************

それでは楽しい話題を準備してお待ちしております。
ぜひ、6月25日火曜日のランチは、岩室温泉で!!

ご予約・お問い合わせは下記にて受付けております。
「6/25(火) やさいのへやの予約」とお伝えください。
いわむろや(岩室観光施設) 0256-82-1066

【東京イベント出店】【アカシアはちみつのしぼりたて2019】

今月22日より、なんと!東京日本橋三越本店で、はちみつが購入できます!!
日本橋三越本店新館地下2階イベントスペースに、28日まで 

『にいがた にしかん 水と土のめぐるマルシェ』 が開催されています。

【フード・サーキュレーション 30年後も美味しいものを食べていられるのだろうか】
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/shops/foods/food_b2f/shopnews_list/shopnews011222211111131112.html?fbclid=IwAR0jgwgnp0a2jBlFnP8lDurEBiVV0WJbTjrXrjIYbAM2zB5q08QhmURXggc
フードは食品、サーキュレーションは循環、つまり、『食品の循環』について考えるこのイベント。
はちみつ草野のコンセプトとしても、『ミツバチがいなくなったら4年で世界が滅びる』、大げさかもしれませんが、通ずる分が多くあります。

ミツバチ社会は人間社会の縮図、そう感じています。
ミツバチに対する自然環境の変化による作用は、たった一時の出来事がみつばちの社会に破滅をもたらしうることをなんども経験しています。
人間社会においても、今から考えておいても遅くはありません。
なってからでは遅い場面を、草野はありがたいことにミツバチから学ばせていただいております。

さて、販売商品は
 ・山桜220g
 ・里山の花々春搾り220g

そしてなんと…25日土曜より…

 ・アカシアはちみつのしぼりたて2019!

出ます!
最高のタイミングに最高の場所で販売ができる幸せ。
週末はぜひ、東京日本橋三越本店へぜひ!

さらに嬉しいことに、日本橋三越本店様のショウケースに…はちみつ草野のはちみつが!
感動の一言です。

*************************

そういうことで、『アカシアはちみつのしぼりたて2019』、5月25日土曜日出ます!!!

本日23日、ビンを限定ビンを受け取ってきました。
書いてくださったのはもちろん、はちみつ草野のデザインを担当してくださっている、Pデザイン研究所、加藤歩美さん。

昨日のアカシアはこんな感じ↓

明日24日の天気は良好、これはもう収穫確定でしょう!

販売は限定120個、販売場所は
そら野テラスさん 30個
いわむろやさん 30個
キラキラマーケットさん 30期
・東京日本橋三越本店さん 30個

『ミツバチたちが今食べているそれ』
24時間前までみつばちの巣の中にあった、そのアカシアの蜂蜜を可能な限り最速でお届けします。
しぼりたてならではの、アカシアはちみつの優しくフレッシュな香りをぜひお楽しみください!
25日、お早めにお求めください。

※昨年好評いただいた、オンラインショップでの販売は中止とさせていただいております。
昨年初めてやってみて、思った以上に作業がギリギリになってしまいました。
はちみつ草野として、繁忙期の瓶詰め、販売に関してももう少し力を入れられるようになったら再開いたします。
楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ございません。